こんにちは~(´∀`)
昨日は台風による久しぶりの雨!って事で、東京は1ヶ月振りの雨でした。
実感としては、もっと長く降ってないような気がしたんですが。
近所に新しく出来たビルの1Fの植え込みのアイビーがしおれているのが
最近気になっていたので、雨が降ってほっとしました(´∀`)
さてさて今日は、先日ピアニストの羽石(はねいし)道代様から
ピアノの下に置く、楽譜入れを作って欲しいとの事で製作した、
キャスター付きのファイバーボックスのお話です。
実際ご来社下さった際に、「ピアノを弾くんですけど、楽譜が沢山あって」との事で、
ピアノの下に楽譜の収納ボックスを作りたいとの事。
(この時点ではまだプロの演奏家さんだとは知りませんでした)
私も実家にピアノがあるので、「あぁ、ピアノの下に...」と頭の中でイメージします。
ただ、私の実家にあるピアノは、アップライトのピアノ。
こんなの↓
(wikiからお借りしてます)
「あぁ、確かに下に隙間が...。薄いトレー状にするのかな?しかし狭いよな」
なんて思って聞くと、キャスターを付けたいとの事。
「キャスター??? ......ハッ(`ロ´;)!!!」
そこで、やっとグランドピアノの話をされていたのだと気付きました(;´Д`)アホー
「えっ!?あんな隙間にどうやって!?」とか聞かなくて良かったと後々思いました。
アホが露呈するとこでした(;´д`)ゞ
確かにグランドピアノの下でしたら、結構な高さのものでも置けそうですね。
その場で、大体のサイズを決めて、社内の24色パスコを見て頂いた上で、
色は後日という事で、翌日お見積りをお出しして製作が決まりました。
この、サイズ決め、楽譜の持ち合わせがなかったので、
だいたいのサイズで決めましたが、余裕を持たせた事で、
ぽいぽい入れられて助かっていますと後日感想を頂きました。
更に、偶然にもピアノの足とペダルの隙間に入るサイズだった為、
自由に移動が出来るとの事で、図ったかのような出来上がりになりました(´∀`)
後日パスコの画像を頂きました。
その画像がコチラ↓
ピアノの下に入れたところです。
足とペダルの隙間に入ってます。
実際に楽譜が入るとこんな感じ。
3台ともフタ付きで製作しました。
ご活用頂いているようで、部屋が片付いてスッキリして満足です!
との嬉しいお言葉も頂きました(´∀`)
仕事をしていて、こういう瞬間が一番嬉しいですね~。
後日、羽石様のブログ OCTAVEBURG 外伝でパスコをご紹介頂きました!
是非ご覧下さい。
お友達へのコメントが笑えます( ^ω^ )
キャスターを付けて、ゆりかごパスコなんていかがでしょう?
ところで、これより前にも高木てんさんという和太鼓奏者さんからの
パスコのお問い合わせがあって、
実際和太鼓持参でご来社頂いていたのですが、
(残念ながら、こちらは強度の面で心配がありましたので、ご注文にはならなかったのですが)
なんだか演奏家の方からのご依頼が続いているので、
次はどんな楽器かな~(´∀`)なんて密かに楽しみにしております。
それにしてもプロの演奏家さんなんてすごいな~。
情熱を持って好きな事をお仕事にしてて、尊敬します!
楽譜入れ収納ボックス、パスコクラブでもご紹介しています。
どうぞご覧下さい!
▼木製オーダー什器・樽の事なら商店劇場までどうぞ
▼オーダー紙製収納ボックスサイトパスコクラブはこちらです
株式会社商店劇場
〒112-0002
東京都文京区小石川2-1-2
11山京ビル701
TEL:03-3868-3173
FAX:03-3868-3175
MAIL:info@shotengekijo.co.jp