つぶやき部

仕事納め
 

こんにちは~。 
 
 
商店劇場は今日が仕事納めです。
今日が仕事納め、という方多いんではないでしょうか?
どうですか?
納まりそうですか?
わたしは、昨日ホームページ会社の方に送ったイラストレーターデータに
問題があったとの事で、
わたしはともかく、ホームページ会社の方は納まるのかどうなのか、
という感じにさせてしまいました(;´Д`)
ほんと申し訳ないです!!!!!!!!!!

 
 

先日、近所にある、
【牛天神】という呼び名の神社、北野神社に行って参りました。
牛って言ったらアレですよ、来年の干支。
なんと、撫でると願いが叶うっていう牛の形をした岩、【撫で岩】があるそうで、
そんなの聞いたら撫でるしかないじゃないですか!!

って訳で、コチラが牛の形をした岩、【撫で岩】
2.jpg
牛が…、横たわっている…感じ、でしょうか…。
とりあえずあれこれ考えてはいけません。
ひたすら願いを唱え撫でて参りました。
叶ったら嬉しいな♪
 

 

 
という訳で、商店劇場は新年は5日からの営業となります。
来年も、商店劇場をどうぞよろしくお願い致します!


あけましておめでとうございます
 

          


           新年、あけましておめでとうございます。
       本年も、商店劇場をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

               2009年1月6日 商店劇場

 
 


 
と、いう訳で、
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

昨日は早速、近所にある【牛天神】の【北野神社】と、
【小石川大神宮】にお参りに行って来ました。

%E5%8C%97%E9%87%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg
今年の干支は、丑ですからね、
【牛天神】と呼ばれる【北野神社】はテレビの取材の人がいたりして、
賑わってました!
こちらでは祈祷もしてもらいました。

私は初めての経験だったんですが、
なかなか荘厳な感じでした!

梅の花が有名な神社でもあるので、
梅の時期が楽しみです♪

 
お次は【小石川大神宮】です。
コチラは、伊勢神宮の分神で、
周りをビルに囲まれた不思議な雰囲気の神社です。
%E5%B0%8F%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E5%AE%AE.jpg
先に来ていた団体さんに交じってお神酒を頂いて来ました(´∀`)
すきっ腹に効きました~(´∀`)

 

 

そんなこんなで、
今年も商店劇場を宜しくお願い申し上げます!
 

写真の腕前
 

こんにちは~。
 

 
 
あっという間に1月も終わりですねぇ。
早いもんです。

来月の更新は2月2日の予定です(´∀`)
 
 
 
それはそうと、来月の【商店劇場のぶらり こいしかわめぐり】
画像を撮りにデジカメ携えて行った訳ですが、
帰って来てパソコンに取り込んで、
先日のブログ記事にも使ったりした訳ですが、
いざ、来月更新用にページを作ろうかな~♪なんて画像をよくよく見てみたら…

 
 
 
 
使える画像が全然なくてびっくり(;´Д`)

 
 
 
 
どうでもいい鯉の画像が沢山…_| ̄|○ 

 
結局、ページにある画像7枚中4枚は、
設計のKさんが過去に撮った画像を使いました…(半分以上ですな)

過去の実績紹介やお店紹介で、
社内の担当者に画像をもらったはいいけど、
『こんな画像どうやって使うんだよー!!ヾ(。`Д´。)ノ』ってのは多々ありましたが、
まさにそれ。 

いやいや。
一応、なんか変なもの入れないように気をつけて撮ってはいるんですけど、
それ以前に構図が変だったり、見切れてたり。

今年は写真がうまく撮れるようになりたいです。。。


初占い
 

こんにちは~。
 
 
なんだか雨続きの毎日です。。。
今週はずっと雨だそうで。
東京の冬にしてはめずらしいですね~。
 
 


そういえば、先週末、
待ち合わせをした友達を待つ間、
手持無沙汰で、ぼんやりしていたら、
手相占いがやってました

相場はよくわからないけど、
¥1,050だったので、とりあえず占われとくしかねーだろ(・∀・)
って事で見てもらう事に。
人生初の手相占いです。


………。 
 
………んー、

占い師がかわいそうになるくらい、全然当たってませんでした(;´Д`)  


もう、過去の出来事とか当てようとしなくていいから!(´Д` )
って感じ…。
 
 
とりあえず、
『今後食べるものとお金には困らない』
という言葉だけ信じようと思います(´Д` )

みんなに言ってそうですが…


来月更新予定
 

こんにちは~(´∀`) 

 
いよいよ4月も最終日、
あっつーまに1年の1/3が終わってしまいました!
早いもんだ~…。

毎朝乗る、丸ノ内線。
いつも、池袋から次の駅の新大塚駅までの間は、
前の電車が閊えてるとかで、何回も止まりながらしか進まないんですが、
今日は一度も止まる事なく、新大塚駅に到着。

いや~、今日は早いね~(´∀`)なんて余り気にせずにいましたが、
考えてみれば、ゴールデンウィークだからなんですね。
結構みなさん、もうお休みなんでしょうか??
長い人は16連休とかってニュースで言ってましたが、
このご時世、全く羨ましくないです…(;´Д`)

 
 
 
 
さてさて、次回の5月のホームページの更新は、
11日(月)を予定しております。

お楽しみに~(´∀`*)


仕事には関係ありませんが...
 


こんにちは~(´∀`)  
 

 
さて、メルマガでは書きましたが、

ウチの庭に、ハトの巣がありました。

うちの庭に入った植木屋さんが勝手に枝を切った事から

ハトの巣があるとわかり、

母と、天候に外敵に一喜一憂しておりました。
(妹は我関せず)


そのハトのヒナがいよいよ今月半ばに巣立ちました!

 
ところで、ハトのヒナ、見た事ありますか!?

コチラがハトのヒナです(´∀`) 

%E3%81%AF%E3%81%A81.jpg

ちょっとつり目なのがかわいいハトのヒナです。

ここまでの大きさになるのに、約2週間くらいで、

この日、先に生まれた方が先に飛び立ち、

追って、後に生まれた方も飛びました!

しかも親の見てないとこで((`ω´;≡;`ω´))キャー
 
 
 

その後、しばらくして親が2羽とも戻り、

事なきを得ましたが、それから巣に戻る事はなく、

ウチや隣家の庭の木に止まりながら、後日我が家から巣立って行きました。

%E3%81%AF%E3%81%A82.jpg

これは、巣立った日にウチの網戸越しに撮った画像です(´∀`) 

餌をもらった後です。

 
 
それにしても、ハトの親はヒナが卵時代から子育てに献身的で、

西日がカンカン照りな中必死に卵を守り、

雨が降る中、ヒナが濡れないようにお父さんハトとお母さんハトが見張りを交代したり、

ウチのトリを玄関の門の前で日光浴させてたら、警戒して喧嘩を売りに来たりと、

それはもう献身的に頑張っていました。

それに比べて人間は...(;´д`)あぁ・・・

なんてね。
 
 
 

 
それはそうと、メルマガで書きたいが為だけに、

仕事とは全く関係ないこんな記事書いてみました~(;^ω^)


 
 

▼木製オーダー什器・樽の事なら商店劇場までどうぞ
▼オーダー紙製収納ボックスサイトパスコクラブはこちらです

株式会社商店劇場
〒112-0002
東京都文京区小石川2-1-2
11山京ビル701
TEL:03-3868-3173
FAX:03-3868-3175
MAIL:info@shotengekijo.co.jp

 

自分の食料自給率
 


こんにちは~(´∀`)  
 

 
いつもお昼のテレビを見ていると流れるCMがありまして、
ちょっと気になっていました。

黒木メイサの自給率が64%って内容なんですが、
HP上で、自分の自給率が計算出来る!って事で、
ちょっとおもしろそう(´∀`) 

って訳で、早速やってみました!! 


その自給率の計算、
FOOD ACTION NIPPONという、日本の食料自給率を上げる為の推進事業の一環で、
「食料自給率チェッカー【けいさん!こくさん】」という名前です。

いかに自分の自給率が低いかを自覚し、
改善を促す為のコンテンツなんでしょうが、
まずは気になる日本人の平均自給率、

 

40%

 

へ~(´ω`)
これから考えたら、黒木メイサの64%は優秀って感じなんですかねぇ。
 
 
ま、それはさておき、
自分の自給率を計算します♪

わたくし、毎日食べるお米は玄米と黒米のブレンド、
国産の減農薬野菜大好き!(ま、ここでは農薬うんぬんは関係ないですけど)
なので、ちょっといい線いっちゃうんじゃないのー(っ´∀`c)
なんて事を考えながら、とりあえず、昨日食べたものを一日分入力します。
朝食・昼食・夕食にわけて、どんな食材をどんなように食べたか、
それぞれメニューがあるので、近いものを選んで入力していくと...
 

 
出ました!
私の昨日一日の自給率!!

 

42%

 

(´ω`)...

びっくりするようないい数値でも悪い数値でもなく、
ごくごく平均的な数値でちょっとガッカリ...。

それより、もっと優秀な数値が出るかと思ったんですが、
意外に伸びず...。
多分、朝ごはんをほとんど摂らない、摂ってもパンってのが敗因ではないかと...。
 
 
この記録は、30日間分まで記録出来て、
入力するともらえるポイントで畑を耕す、なんていうお遊び要素もあるようです。

気になる方は、下のバナーからどうぞ(´∀`)/

 



 
 
▼木製オーダー什器・樽の事なら商店劇場までどうぞ
▼オーダー紙製収納ボックスサイトパスコクラブはこちらです

株式会社商店劇場
〒112-0002
東京都文京区小石川2-1-2
11山京ビル701
TEL:03-3868-3173
FAX:03-3868-3175
MAIL:info@shotengekijo.co.jp

 

バランスボール
 

こんにちは~(´∀`)

先日観たお昼の番組で、タニタの社食の特集をやっていました。
レシピ本も売れてるみたいですね。

で、その際に、社内のデスクで、
椅子の代わりにバランスボールに座って仕事をする方が紹介されていました。

これはいい!!
って事で、早速会社でもやる事に(´∀`)
バランスボール、どうせ家に置いといてもやんないですからね。
(実際、空気を抜いてクローゼットにしまってありました)
会社で座るものがこれしかなかったら、嫌でも座ります。

ボールだけでは高さが足りなかったので、
書籍類を積み重ねて、その上にボールを置いて使ってます。
バランスボール.jpg
見た目はちょっとアレですが、結構いいです。
背中と太ももに効いてます。
姿勢も良くなります。
しかしその分、かなり疲れます(;´д`)ゞ
普通に画面を見ているくらいなら全然問題ないですが、
画像を加工したりすると、太ももにかなりの疲労が。
それだけ効いてるって事なので、良しとします。

疲れる事以外に難を言えば、
文字を打つのと、画像を加工するのとでは、
画面からの頭の距離が違うので、
いちいち書籍の位置を変えないといけない事でしょうか
 
 
会社でバランスボールに座れる環境にあれば、
一緒にいかがですか~!?
 
 
 
▼木製オーダー什器・樽の事なら商店劇場までどうぞ
▼オーダー紙製収納ボックスサイトパスコクラブはこちらです

株式会社商店劇場
〒112-0002
東京都文京区小石川2-1-2
11山京ビル701
TEL:03-3868-3173
FAX:03-3868-3175
MAIL:info@shotengekijo.co.jp

 


東京砂漠
 

こんにちは~(´∀`)
 

社内の私の机から見える景色です。
加湿器が3つ隠れています。
わかるかな(´∀`)?

kashitsu.jpg

最近でこそ雪が降ったりしている東京ですが、先週までは本当に乾燥しきっていて、
雪国出身で乾燥肌のわたしは東京の冬に未だに慣れません(TωT)
加湿器1台ではどうにもならん(TωT)って事で、追加で2台買ってみました(´∀`)

さすがに全部で3台もあると、快適快適(´∀`)
最適な湿度と言われる50%くらいを保てます。
逆に、今日みたいな曇りの日に3台とも稼動させると、
梅雨時期みたいに紙が湿ってコピー機の紙が詰まる事も判明Σ(´Д` )

2台追加で買った途端、雪だの雨だの続きで3台フル稼動の日が未だにほとんどないのがアレな感じですが、
乾燥は肌にも良くないし、ウィルスも活発化します。
みなさまもお気をつけ下さい(´∀`)





お久しぶりです
 

こんにちは~(´∀`)
 

久しぶりの更新になってしまいました。

前回の記事は、なんとも電気を食う内容で終わっておりましたが、
あれから何もかも状況が一変しましたね。
商店劇場が入っているビルでも、各階がフロアの電気を消して節電に努めています。

今日で震災から2ヶ月ということですが、
あっという間という気もしますし、
復興ということを考えると、2ヶ月経っても事態は変わっていないなぁという風にも感じます。

「あっという間」と感じるのは、きっと都内にいるからでしょう。
現地で未だ避難所生活をされてる方や、ご家族や仕事を失った方など、
未だ被災生活の真っ只中にいたら、そんな風には思えないかも。
そう考えると心が痛みます。

地震や津波、原発によって被災された方々に改めてお見舞い申し上げます。

扇風機登場
 

こんにちは~(´∀`)


今年の夏は節電に生きるぜ!
ってことで、買ってみました。

扇風機.jpg

あらかわいい扇風機。
±0の扇風機です。

去年、社内を改装した際、ほとんどの窓を塞いだこともあって、
(1年後、こんなことになると知ってたら、そんなことしなかったんだけど...)
買ってみました。

この扇風機、台座がクリップに付け替えも可能で、
それっていいかも!と思って買ったんですが、ちょうどいい取り付け場所がそもそもなくて、
台座のままで使っています。
ちょっと残念...(´ω`)

扇風機自体は、音も静かで強弱の切り替えも出来てなかなかです。


今年の夏は、クーラーの設定温度を上げて、
この扇風機で乗り切るぞ(`・ω・´)

冬の風物詩2
 

こんにちは~(´∀`)


冬の風物詩第二弾です。
去年も冬場に履いてたボアの室内履き。
トナカイがかわいいです。
ボア.jpg


東京砂漠対策、加湿器。
(もう1台眠ってます)
加湿器.jpg

これらを出してくると、もう冬だな~って気分になります。
11月も今週で終わり。
今年があと1か月ちょいで終わりだなんて早いですね。


仕事納め
 

こんにちは~(´∀`)


年内最後の営業日となりました。
一年って早いものですね。

振り返ると今年は常に樽の納期を意識している年でした。
春先から注文が増え、工場は常に忙しい状態、
秋を超えてからは、納期が常に1か月はかかってしまうという状態でした。

とてもありがたいことですが、納期が間に合わずお断りしたことも度々...。
現在も、年末年始の休みを含むこともあり1か月の納期を見ていただいています。
来年は、これをいかに解消するかが課題ですね。

パスコも、今年は一段とご注文をいただきました。
新規のお客様もですし、既存のお客様からも沢山のご注文をいただきました。
何より7月には、新しい収納の形の、
スウィングパスコとスライドパスコをメインに社内を一新しました。
オープニングパーティーには沢山の方に来ていただいて、とても充実した場でした。

そうそう、いつもの年なら、この時間は果てなき大掃除をしているところですが、
(そして18時を回っても終わらない...)
今年は、7月に改装したこともあって、これといって捨てるものもなく、
あっという間に終わってしまいました...。
物を持ちすぎず、決まった場所に決まったものをしまうという行為で、
こうも時間の使い方が違うかと思うと、整理整頓って素晴らしい!
(普通は出来て当たり前なんでしょーけど...)

それでは、皆様良いお年をお迎えください!
商店劇場の新年の営業日は1/7(月)からとなります。

本年もどうもありがとうございました!