« 明日は… |メイン | なぞのはな »

NAVI取材
 

こんにちは~。
 
 
今日も暑いですねー。

 
 
さて、昨日は広尾にある、
JICA地球ひろばさんに行って参りました。

%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%892.jpg
 
 
どうやらこの時期は一番お忙しい時期らしく、
なるほど、沢山の修学旅行生の方たちが来てました。 
 
 
 
%E5%B1%95%E7%A4%BA%E5%AE%A4.jpg
職員の方に、1Fの体験ゾーンを案内して頂きました。
コチラでは5月一杯まで、【人間の安全保障展 世界の幸せと悲しみ】が開催されています。

色々な問題を取り扱ったパネル、
展示品が見られます。

 


商店劇場のシャレットもこちらのスペースにありました。 
 
wagon%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.jpg

こちらは、5月のフェアトレード月間に合わせて、
フェアトレード商品を展示しています。

フェアトレードというのは、
生産者に公正な対価を支払い、環境にも配慮した生産品の貿易の事を言うそうです。
(ネットで調べた際、コチラのHPがとてもわかりやすく書いてありました)


で、そのフェアトレード商品が買えるスペースが、
1Fに併設されているcafe【カフェ・フロンティア】です。

職員の方に、この辺りでは一番安いカフェですよと案内されただけあって、
コチラ↓のデザートセット、¥500×2セット=¥1,000でした!
これで1セット¥500は安い!

cafe.jpg
手前が、ロータスティー(蓮のお茶)と、紫芋のデザートセット、
奥が、東ティモール産のフェアトレードコーヒーと、
えーと、緑豆のぜんざい(…だったかな??)です。
紫芋、『イモ(゚∀゚)!!』って感じで素材の味がしっかりしてて、
おいしかったです。
 
 
アジアンな雰囲気のカフェは、
なんだか外の暑くてせわしない雰囲気とは無縁の、
ゆったりした時間の流れる不思議な空間でした。

近所にあったら通ってしまうだろうなぁ。 
 


体験ゾーン、カフェともに、月曜休みとなっています。
興味のある方、お近くにお寄りの際はぜひどうぞ。

 



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)