« 仕事納め |メイン | パスコのクッション材について »

パスコ水滴実験
 

こんにちは~(´∀`)


気付けば前回更新したのが年末でした(;´Д`)=3 フゥ
時が経つのはなんて早いのか。

さて、久しぶりにパスコですが、
最近お客様に、パスコの耐水性についてのご質問をいただくことが多いです。
基本、紙ですので水気には弱いですが、
水滴がついたからと言って、即染み込むということもありません。

ということで、具体的にパスコの水滴実験で見て行きましょう(^ω^)
パスコは、元々の素材の色を活かしたカラーと、
その色に塗装をした色とがあります。
元々の素材の色を活かした色は、下記の3色。
・レンガ
・チャコールグレー
・ダンボール

これらの色は、原板の色にコート剤を掛けた状態になっています。
そして、その原板の色に塗装したものとして今回用意した色が下記のもの。
・レッド(原板はレンガ)
・グレー(原板はチャコールグレー)
・ソフトオレンジ(原板はダンボール)

それと、白い原板に白塗装をしたピュアホワイトの計7色で実験スタートです。

パスコ水滴実験01.jpg
それぞれのパスコの上に水滴を置いて様子を見ます。

パスコ水滴実験02.jpg
拡大するとこんな感じです。色はレッド。

パスコ水滴実験03.jpg
これを1時間放置します。

パスコ水滴実験04-1時間後.jpg
こちらが1時間後に水滴を拭き取ったものです。
(拭き取る前の画像も撮れば良かった...。
見た目には1時間前と全く変わらないので、端折ってしまいました。)
色はチャコールグレーです。拭いたばかりなので、若干染みた部分が濃く残っています。

パスコ水滴実験05-1時間後.jpg
こちらはダンボール。
染みた箇所はごく薄いです。

パスコ水滴実験06-1時間後.jpg
レンガです。
こちらもほとんどわからないくらいですね。

パスコ水滴実験07-1時間後.jpg
こちらはグレーです。
原板に塗装した色は、どれも拭き取ると染みた跡は全くありませんでした。
また、原板の色を活かした色でも、乾燥が進めば跡は残りませんでした。
水滴が付いたとしても、1時間くらいでしたら、表面には全く影響はありません。


その後、さっきとは別の位置に水滴を置いて、
翌朝どうなっているか経過を見てみました。
実験を開始したのは夕方5時、翌朝9時の時点でピュアホワイトを除いて、
全部が蒸発していました。
(ピュアホワイトも、その後1時間くらいして乾いていました)

パスコ水滴実験08-翌朝.jpg
チャコールグレー。
矢印の部分に沿って、丸く水滴の跡が残っています。

パスコ水滴実験09-翌朝.jpg
ダンボール色も、水滴の跡が丸く残っています。
画像ではわかりにくいですが、ごくごく少しですが盛り上がって、
その部分だけ手触りがざらざらします。

パスコ水滴実験10-翌朝.jpg
こちらはグレー。
こちらも跡は残っていますが、盛り上がった感じや手触りに変化はありません。
(他の塗装色も同様でした)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これらのことから、もし水回りでお使いになる場合、
短時間でしたら、水滴がついても特に問題はございません。
ただ、出来ればレンガやダンボール、チャコールグレーは避けて、
別の色になさった方がいいかと思います。


次回、ゴールデンウィーク明けには、
パスコ板を丸々水に浸けてみようと思います。



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)